合宿運転免許苦労日記

マニュアル操作に悪戦苦闘!!

免許を取るとき教習所ではじめに悩まされる問題。マニュアルかオートマ限定か・・
正直、男だとオートマ限定免許はダサいかな?将来ドライバー職でメシを食っているかもしれないし、
スポーツカー乗るとしたらやっぱしマニュアルでしょ!!
(フェラーリやポルシェに乗るビックな男になるかもしれませんしね)悩んだ結果マニュアルを希望。
実技の1時間目はかならず受けなければならない模擬運転教習です。
簡単に言うとゲーセンのレーシングゲームみたいな奴で画面を見ながらハンドルとアクセルとギアチェンジを行うもの。けっこう楽しいですよ。
2時限目以降は一気に情報量があがります。助手席に乗り教官がイロイロ運転の基本動作を教えてくれながら実際やってみせてくれます。
実にスムーズで鮮やか!!しかし自分でやってみるとこれが中々テンパりますよ。
まず運転席に座ったらドアロック・運転席をクラッチの踏み具合から調整・バックミラーの微調整
シートベルトを締める・ギアがニュートラルにあるのを確認・クラッチとブレーキを踏んだままエンジンをかける。
ここまでがエンジン始動時の動作です。今思えば当たり前のことですが初めての方だと完全にアタフタしますよ。
そしてエンジン始動時はブレーキを離して、アクセルを少し踏んで、
クラッチを半クラッチの状態を保ってスピードがついたら徐々にクラッチを離す。
「ガタガタガタ」うおーー!!超揺れます!!教官!!
アクセルが一定に保てない為、車が激しくノッキングするのです。俺は軽くパニック状態。
ガクガク発進やエンストを繰り返しながらなんとか外周へスピードが一定になると車は安定。
しかし対向車がくる度に止まってギアをローに戻した状態から始動。
その度に「ガッタンガッタン」ノッキングしながらなんとか2~3周で終了。
汗びっしょりで興奮さめない状態のまま教習所での初運転が終わりました。